

また

また兄がキレたみたい。
母がただ『どこに行ってたの
と聞いただけなのに。

母も疲れてた声で聞いたから、機嫌悪い声に聞こえたのかもしれないけど、それはないと思う。

普通、出かけるなら○○に行ってくるとか一声掛けるのは当たり前じゃない。
それを何も言わずに出掛けて、どこに行ってたの
でキレるってどんだけ自分勝手なんだよ。

こんなのが、自分の兄なんて嫌だ。
Category: 家の話

溜め息

いつもながら、グチ。
最近愚痴っぽくなってしまった。
愚痴を言わないようにしようと思うけど、つい口から文句がでてします。
心が狭いのかな。

なんかもう、いやだー。
年末年始、ねーさん実家にずーっと帰ってくれないかな…。
もう、一生帰ってて欲しい。
Category: 家の話

簡潔にグチ

兄夫婦、結婚記念日だからさっき呑みに出掛けました







子供二人置いて


帰ってくるのは2時だそうです







夜中の






そんなに酒呑みたきゃ
酒樽にでも漬かってろ!







と思うのは私だけ
Category: 家の話

疲労困憊…

はぁぁぁぁあああああああああ
疲れた…

もうね、疲労困憊です…心がね。


午前中、何気に兄が怒ってるなー。と思っていたら
義理の姉さん(以下ねーさん)美容室行っていなかった。
風邪引いてる旦那と二人の子供置いて。
その風邪引いてる旦那に子供見ててもらって、美容室…。

あのさ、昨日兄ちゃん会社早退して病院行ったんだよ?
そこまでして、美容室行くのか…。

うーん…

私なら、他の日にするけどなぁ…。
予約制で予約しちゃってもキャンセルするんだけどなぁ…。
まぁ、ここは「1年先まで予約で一杯!ハリウッドセレブも御用達の超人気美容室」に行ったってことでなんとか納得しよう(こんな田舎にハリウッドセレブなんか来ないけど)

兄ちゃんも子供にあたらなくてもいいのに…。
具合悪いなら一言、「手伝って」って言えばいいじゃん?
言わないのにキレられても…って感じなんですけどねぇ(--;)


兄はキレて不貞寝。
仕方なく?私と母が子供たちの面倒見てた。

上の子と絵を描いて遊んでいたら、唐突に
「ばあば、ありがと。○○(私の名前)ありがと」
とたどたどしい口調で言う甥っ子に泣けてきた。
まだ3歳にもなってない子が、気を遣うことほど切ないことはない。

マジで涙が出てきた。
それを何回も言うから、余計に涙…。

遊んで欲しいよね。
でも、ママ(ねーさん)は下の子を抱っこしてテレビ見てることが多いからかわいそうになる。
私や母と遊んでいるとママは不機嫌になる。
だから、上の子はたまに「探る」ような目をする。
「機嫌いいかな?」って様子を伺うような目。

その目を見ると心が張り裂けそうなほど、切なくなる。
もっと自由でいいのに!
もっと甘えていいのに!!

ママもパパもまだ子供だから、上の子が大人になるしかないのかな…。
でも、それはおかしいと思う。



こんなことを言ったら、間違いなく兄に殺されるな。





そして、キレイな髪になって帰ってきたママはパパがちゃんと面倒見てなかったから、
怒って実家に帰りましたとさ。

おしまい。



わがままだと思うのは私だけなんだろうか…。
若いママさんたちの間では普通のことなんだろうか…。
独身の私には分からない。
Category: 家の話

スパイラル

もう、嫌。
母親の愚痴、聞きたくない!!

母本人も“何がおもしろくない”のか分からないらしいけど、それを聞かされる私はもっとイライラする!
私も自分の事で一杯一杯だから何も出来ない。

たぶん、兄たちのことでイライラしてるんだろうけど、
もう、期待しないで家事は私たちの“仕事”って割り切ってしまえば楽なのに、母はそうはいかないよう。
私はもう、諦めた。
5月から同居して、兄嫁が朝ごはんの用意したのは、1週間のみ。
茶碗も洗わないこともあるから、もう「彼女は家事できない人」って決め付けて私がやることにした。
その方が「やるのかな?やらないのかな?」と気を揉むことないし、自分のペースで出来るから。

あの人たちをもう私は信じない。
「自分のことしか考えてない」から、他の人を思いやることなんてないから。
まだ「子供」なの、あの人たち。
だから、子供が夜泣きして平気で子供に怒鳴ったり出来るし、自分勝手に行動できる。
だから、もうあまり首を突っ込まないようにした。
心配したり、気にしたり、期待しても、バカを見るだけだったから
「触らぬ兄夫婦に祟りなし」精神で、適度に「触らぬ」してた。


「勝手にやれば」って感じで。

お酒飲みたい?どうぞ、どうぞ、浴びるほど飲んでください。
できれば、酒樽に浸かってらしたら?

ケンカして誰にも言わずに実家に帰った?
どうぞ、どうぞ、好きなだけ実家に居てください。
ずっと帰ってこなくてもよろしくてよ。





そんな感じで、生活してきたのに。


貴重なストレス解消の時間を母の重い溜め息で潰される…。
母の気持ちも分からなくはない。

私も同じ思いだったから、強くも言えない。
何にもしてあげられない。
なんか、こっちまで重くなる。
Category: 家の話
»
