

骨肉腫

7月の終わり頃から口周辺に違和感があるみたいで前足で撫でてた

8月に入ってあくびしたときに歯茎が赤くなっているのに気がついた。
でもしばらく様子をみた。治るかもしれないとおもった。

しばらくしても治らないし、左側が腫れてるのがはっきり分かって動物病院へ連れてった

レントゲンを撮った
骨肉腫の疑いもあるけど、取りあえずは抗生物質と痛み止めを処方してもらった
自宅で薬上げて、少し元気が戻った様子だった。腫れも引いたように見えて一安心した

でも投薬10日目で薬飲んだらすぐ吐くようになって、止めてまた病院へ

薬が合わなかったのだろうとのこと。
骨肉腫の可能性は低いと言われた

その日は点滴と抗生物質の注射して帰った。
また二週間後に来るように言われた

でも腫れは引かないしあくびしたとにに赤く腫れてる歯茎に一部白いものが見えた
膿だったかもしれない

まだ二週間たってなかったけど病院へ

レントゲンを再び撮ったら顎の骨が溶けてると言われ骨肉腫だと言われた。
最初に行ったとき、骨肉腫は悪性が多いと聞いたのを思い出した。

明日、また病院へ行き組織を取って、他に転移がないか検査する
結果が出てから手術する

13歳のおばあちゃんねこだから、いつかお別れしなくちゃならないと思っているけど、こんな形で別れたくない。
まだ手遅れと決まってないけど、病院から帰って来てからゴハンはおろか水も飲まない。

父や祖母の入院やなんやで家をあける事が多かったし、あんまり構ってあげれなかったから可哀想な思いをさせてしまった。
ちゃんとデンタルケアもすれば良かった
後悔は尽きない

せめて手術が成功して欲しい




撮影:2012.5.15
Category: にゃんこ
